人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチカフェ風

プチカフェ風_b0128101_1319379.jpg

レーズンたっぷり~ゴマ&きなこ&ひまわりのたね入りパン
プチカフェ風_b0128101_13195877.jpg

シードやナッツを入れると歯ごたえがよくって更に美味しくなります♪
いつもよく利用する登美が丘イオンの中のKALDIがバーゲンになったので、ドライマンゴーやピーナツバターをまとめ買い~
あっという間になくなるんですけど・・・
コーヒーはもちろん、ダーリンが前の晩にたてて冷やしておいてくれたアイスコーヒーで。
プチカフェ風_b0128101_13201882.jpg
プチカフェ風_b0128101_13205810.jpg

朝は、日差しもまだ強くないので南側のフレンチドアのレースのカーテンもあけます。
ゴーヤの緑のカーテンの成長が毎朝の楽しみ・・・緑を見ながらの朝食・・・最高です☆
目が悪くてほとんど見えていない私は専らシルエットだけで楽しんでますが~
プチカフェ風_b0128101_1320385.jpg

きゅうりを15本くらい一度にいただいたので、半分はピクルスにして、サラダに細かくきって入れてみたり、炒め物の隠し味にちょっと入れてみたり、結構重宝してます~
そして、火曜日に母が遊びに来てくれて、きゅうちゃんの作り方を教えてくれたので、残りの半分をきゅうちゃん漬けにしました。
プチカフェ風_b0128101_1356343.jpg

大きなお鍋でお湯を沸騰させて、その中にきゅうりを1分ほど茹でて、火をとめてそのまま冷めるまでおきます。
そして、また新しいお湯を沸騰させ、同じことをもう一度。
お酒とお酢とお醤油とみりんを沸騰させ針生姜を入れ、冷ましたてから切って硬く絞ったきゅうりを一晩以上つけて出来上がり♪
でも、やっぱり母の作ったきゅうちゃんの方が美味しいです~
またチャレンジしてみよう・・・・
あ~早く実家に帰って、母特製のきゅうりとなすのぬか漬けを食べたい~
こんな美味しい物が世の中にあるのかと思うくらい、美味しいんですよね♪♪♪
プチカフェ風_b0128101_13212029.jpg

夕食は、きのこのバターしょうゆホイル焼きししとう添え
イカとほうれん草ののガーリックいため
カラフルトマトとピクルスのサラダ
私はイカの代わりに青じそ納豆で☆
by aromananairo | 2009-08-02 14:12 | 菜々色日記 | Comments(0)