人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10周年☆祝☆おうち&がーでん

10周年☆祝☆おうち&がーでん_b0128101_16275824.jpg

ここ京都の精華町にお家を建てて引っ越してから8月6日で、ちょうど10年経ちます。
10年経っても飽きることなく、ほどよくアンティーク(わんにゃんの噛み跡、傷跡、引っかき跡だらけ・・はっきり行ってぼろぼろ・・・・)になりつつある我が家は、私たちの宝物。
まだ周りになんの見本となるお家もなかった時に、スペイン瓦と黄色の土壁、緑のルーバー、漆喰壁、35ミリのパインの床・・・とわずか半年で頭の中だけで構想をねりあげていった思い入れの深い輸入住宅。
以前も主人が買った一戸建てのお家に住んでいたので、引っ越すことなどありえないことだったのに、奥深くに長い間秘めていた”昔からの夢だった輸入住宅に住みたいな・・・・”そのたったひとことの私の言葉から、流れはとどまることなく、わずか1年足らずで売却、打ち合わせ、引越し・・・となったのだった。
本当に時間がなくて、ゆっくり考える暇などなく、直感で全て決めていかなければいけなかったけれど、今となっては、あ~したら良かった、こ~したら良かった、なんてことも多いけれど、それでもどの部屋の壁紙や照明も全く飽きるどころか、なお愛しさは募るばかり♪
ちょうどその時、はじめてのわん、ファビを迎えた時だったので、ファビのために留守でもずっと冷房がついているセントラルヒーティングにしたことで、今の4匹のわんにゃんとの生活にも対応できて(ビオラは2階と階段で生活が主だし、ねこバニラは隔離アロマ部屋だし、留守にしていても部屋の温度の心配をしなくても良くて、夜も暑かったり寒かったりがないので、動物達は快適に過ごしている様子。
いつもダーリンと、このお家にしてよかったね~
そんな会話が必ず毎日といっていいほど、出てくる。
特に冬の寒さの厳しい時、そして夏の暑さの厳しい今・・・
10周年☆祝☆おうち&がーでん_b0128101_1625222.jpg

昔から暑さにとても弱い私。
とにかく汗かきで、有名なのだけど・・・
家に一日いて(そんなことはほとんどありませんが)ちょっとお昼ねでもしようものなら、身体中冷えてしまって大変・・・
わんのお散歩に出た時に、”あ~あったかい♪”とほっとします。
でもすぐに全身汗だく、蚊にかまれまくり、ぐったりして家にかけこむのですが・・・
なかなか体温調整が難しい身体です・・・
10周年☆祝☆おうち&がーでん_b0128101_1633339.jpg

毎朝、目覚めて1階に降りていき、部屋中のカーテンをあけて朝日を取り込む時が一番幸せなとき。
眩しい光の中でコーヒーを飲んでいると、身体中にエネルギーが充電されてきます。
本当は窓を開けるとよくないのだけど、全部開けて、風をとおしてお掃除をして、顔中から異常なくらいの汗をかきながら、シャワーへ直行。
綺麗にすっきり~してからアロマランプに精油をたっぷり垂らして優しい音楽を自分とわんたちのためにかけて・・・
そんな一日のはじまりが大好きです。
お仕事の日は8時半には家を出ないと間に合わないので、お掃除は帰ってきてからですが、必ずします。
今の季節、なんともいつもの悩みなのですが、かゆくてかゆくて~
わんにゃんの蚤か、ダニか・・・・とにかくお掃除かかせません・・・
蚊よけにレモングラスやレモンユーカリたっぷりのシュッシュを身体にふりかけ、ゼラニウムのお掃除スプレーを床にまきながら脚の下にはいつもぞうきんをひきずり・・・・
かゆいところにはラベンダーのクリームをすりこんで、頑張ってケアします。
かゆいと”いっ~!!!!”となるので、部屋にたく精油は、ペパーミントユーカリや、レモンユーカリ、ペパーミント、ローズマリー、バジル、ミントベルガモットなどすきっとした刺激系を夏はよく炊きます。
10周年☆祝☆おうち&がーでん_b0128101_16221356.jpg

そして、一日の疲れをとるアロマバス♪
どんなに暑い日でもシャワーだけで済ますことは絶対ない我が家。
今はラベンダーのすっきりシャンプーとトリートメント
身体を精油の入った炭いり石鹸で綺麗に洗ったあと、お顔はノーマルの白い石鹸で優しく洗い、顔のスクラブか足のスクラブどちらかをすりすり~
つるつるすべすべになったところで、
クリスタルと精油を入れて、お湯に使ったあの瞬間・・・・
もう~表現できません~
エネルギーチャージ・・・身体中にたくさんたくさん精油とクリスタルの成分がいきわたり、いつも昔みた”コクーン?”だったか、映画を思い出します。
(特殊な水?に使って身体を癒し、エネルギーを戻してました)
あがってからも精油三昧~ラベンダーの化粧水やアロエベラの保湿、目元ケアもして、口角あっぷのツボも刺激して、あ~極上セルフケアでございます~

精油の話にそれてしまいましたが・・・・

10年間、ずっと私達を包んでくれてありがとう~
これからもずっとここで暮らしたい・・・・
愛しさは募るばかりです・・・
Commented by tonchanwakuwaku at 2009-08-03 13:12
10周年おめでとうございます♪
素敵なお家にガーデンですねー。
私の理想かも。。。
家具も、本当に素敵ですねー。
センスの良さが、素敵な写真の数々から、伝わってきます。
ほんと、癒されるお家、実践してますね♪素敵(*^_^*)
Commented by aromananairo at 2009-08-03 23:06
tonchanwakuwakuさま~、ありがとうございます~♪
お家も好みが似ているのですね~♪うれしい~
もっともっと色々構想はあるのですが・・・
その夢が実現するように、努力&実践ですね♪

エメラルドのペンダントつけるたびにtonnchanwakuwakuさま思い出してしまいます♪うふっ♪持ってらっしゃるピアスとお揃いなんですよ(^^♪
by aromananairo | 2009-08-02 17:38 | おうち&がーでん | Comments(2)