人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブの実

オリーブの実_b0128101_11505051.jpg

お庭の地植えのオリーブに実がなりました♪
花は咲くのだけれど、なかなか実がならなくて昨年はひとつ・・・
今年は5つ実がなってて感激~♪
玄関の大きな鉢植えのオリーブ、そしてもうひとつの小さめのオリーブは、まだ実をつけませんが、一番後に植えた南側のオリーブちゃんだけが念願の実をつけてくれました♪
オリーブの実_b0128101_1151840.jpg

ふたごちゃんの実♪
早く熟して黒くならないかな~

豊穣の秋・・・
たわわに実った稲穂の香りがbuffの周りを包んでいます。
香りって、遠い昔の記憶も即座に蘇らせて・・・・ふっとすぐにタイムトリップさせてくれます。
子供の頃、稲刈りの日に一日中たんぼで兄と遊んだ記憶・・・
きんもくせいの香りをかぐと、甘くてせつない!?中学時代を思い出します。
ついアリスの”君の瞳は一万ボルト”を口ずさんで・・・・
”きんもくせいの咲く道で~♪”なんて・・・
それから”20世紀のジャンヌダルクよ~♪”の歌詞の部分では、心の奥がときめいて、ときめいて・・・
その頃、ジャンヌダルクって何?状態でしたが、何かとても惹かれる強い思いが湧いた理由は、今になってアロマをはじめて、その意味を知ることとなりました☆
とにかく毎年、きんもくせいの香りをかぐとつい口ずさんでしまう曲です。

お店のお掃除と草抜きを終えて、ビオラを抱っこしながらブログ~
ベルガモットミントの精油の香りが風にのって私とビオラを包みます。
ビオラはうっとり~
安心しきって抱っこされながらすやすや・・・・
でっでも・・・びーちゃん、かなり重いんですけろ・・・9キロ・・・・体重を思いっきりのせられた右手が震える・・・
キーボードうつの必死です・・・
オリーブの実_b0128101_11512894.jpg

ベジハムカツ、ベジハムが苦手なダーリンは、カツにするといけるそうで、なたね油で揚げたらとても香ばしくて美味しかったです。
ブロッコリーと大根とキャベツのサラダ、トッピングはくるみとチーズ。
たくさん食べたいからキャベツは、さっと茹でているので、かなりの量です。バルサミコ&オリーブ油&クレイジーペッパーでいただきます。
豆腐、しめじ、人参、みょうがのお味噌汁。練りゴマもたっぷり入れて☆
Commented by Amber at 2009-10-18 14:19 x
キンモクセイの香り、いつも花を見るより先に香りでその存在を確認します(^^) 季節を五感で楽しめるのって幸せですよね~ 
Commented by aromananairo at 2009-10-20 17:04
キンモクセイの香り、どこまでも甘い~ですよね♪
自然の芳香浴☆いっぱい嗅いで元気にお仕事頑張ってくださいね~♪♪♪
今日は、よんさま?&みかちゃんの結婚パーティに今から行くそうです~
by aromananairo | 2009-10-15 12:25 | おうち&がーでん | Comments(2)