人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽

信楽_b0128101_13372361.jpg

昨日の続きで~
結婚記念のお祝いにお皿を買ってもらう約束をしていたので、まずは信楽に行ったのですが、そこでとても素敵な出会いが♪♪♪
5,6年前でしょうか?火火という田中裕子さん主演の映画の舞台となったところの窯元の陶芸作家さんと出会って(全く知らずに普通のおばあさんだと思ってたので、後から聞いてびっくり~(^_^.))

そして、それでもまだピンとこずに、ゆっくり何気にお話を聞いてるうちに・・・信楽にもうひとつしかないという本格的な窯を見せてくださいました♪♪♪
ダーリンは、行の車の中で、一度本物の窯が見てみたいけど、どこに行ったらあるんかな・・・?と話していたので、本当に喜んでいました。
本当に普通のお家の普通のおばあさんで、作品とかお店が外から見えるわけでもなく・・・
ただ、何気にひきこまれるように入っていってしまった・・・
そこで、実はすごい陶芸作家さん・・・しかも丁寧にとっても時間をかけてゆっくりお話しをしてくださって、感激でした♪
どうみても・・・かなりのお歳にもかかわらず・・・ポスターが貼ってあって・・何かと思ったら、来月台湾に招待されていて、そこで信楽焼きを披露される本当に有名なお方のようでした(*^_^*)
なんかとても不思議な、ほのぼのな出会いでした~
信楽_b0128101_1337222.jpg

横から見た窯の中・・・
何日もこの中で焼き続けるそうです。
今は、ほとんど電気窯で、この古い窯はもう40年も使ってるのだけど、やはり味わいのあるものは、こういう窯でないと、焼けないですよね~
信楽_b0128101_13381612.jpg

お皿は、初めて入った小屋?のようなところで、こんなん見つけましたよん♪
欠けやすかったりは、するのだけど・・・・上薬のてかてかに塗られたものより、この土っぽい素朴なままの方が好きで~
一枚だけそういうタイプのものを見つけて、作家さんに聞いたらあと3枚あると言われたので、即決しました♪
2枚にしようか・・・3枚にしようか・・・4枚にしようか…悩みましたが、結局同じものを作れる可能性は低いし、今度できるのはいつになるかわからない・・ということを聞いて、相談して4枚買ってもらいました♪
信楽_b0128101_13381770.jpg

そして、ダーリンがとても気にいったので、こちらも♪
栗の形の小物入れ?
お洒落にちょっと和え物を入れたりしましょうか~
ふたつでいいかな・・・とかなり迷って選んでいたのですが、ひとつおまけにしてくださって~♪♪♪
家族3人分揃いました(*^_^*)

お皿はいっぱいあるから、もう入れる場所ないしいらん!といつも言われるのですが、自分も気に入ったものだと、使い道あんまりない??みたいなものでも、結構思い切って買うタイプ(^_^.)のようで、
うふふ~
遊び心いっぱいで食卓がまた楽しくなりそう~♪

古民家にもいつか住んでみたいな~って、よく話をするのですが、ふたりとも洋も和も・・・・
とにかく雰囲気のあるものが大好きなので、そんな話をしていると、つきることがありません~


今日は午前中アロマレッスンを終えて、今からお庭のお手入れなどなど・・・・
やることがいっぱい・・・で
明日はステンドグラスの納品もあるし~
BUFFのお仕事もたまってるし~

よし!働こう(^_^.)(^_^.)(^_^.)
Commented by bluesky-aroma at 2012-10-04 18:43
滋賀にデートしてきたのですね!
滋賀に行きたいっておっしゃってたのが叶いましたね☆
何だか自分のことのように嬉しいわ~~♪

それで、パパとも見て笑ってたんだけど、うちも丹波に行って黒い小皿を
買ったんだけど、メイン皿も黒いの欲しいな~ということになって、
ネットとかもパパが昨日ずっと見ていて。
そしたら、ゆかりさんも黒いお皿を買っていたから、気が合うな~って
言ってました(笑)

今度はうちも信楽にも行ってみます~。

栗の入れ物かわいい~~♪
Commented by aromananairo at 2012-10-04 22:49
ゆうこりん~♪そうなの~♪
長い時間はかかったけど~・・今は故郷すべてを愛おしく思う~♡
久しぶりのデート☆楽しかったです~♪

そうそう、ゆうこりんもデートだったのですよね~
私もゆうこりんのブログみて笑っちゃいました~♪
同じような(形は違うけど)黒っぽいお皿買ってる~って(*^_^*)

今週末の土日に昔からある面白いイベントがあるみたいよ~
若手作家さんとか・・・蚤の市みたいな~
またいつかいってみてね♪
by aromananairo | 2012-10-03 14:18 | おでかけ | Comments(2)