人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい香り・・・たけのこ

懐かしい香り・・・たけのこ_b0128101_1834298.jpg

サンキライの花が咲いてます♪
普通のお家でサンキライが自生してるのを見たことがない・・・・・と、以前来ていただいた造園やさんがびっくりされてました。
多分、鳥が運んでくれたみたいです~
なんやこれ?と思って、ツルが伸びたら切ってたのですが、サンキライだとわかって、びっくり~
クリスマスシーズンに赤い実がなってリースとかにできるんです。
家にあるのは小さいので、実は多分ならないと思いますが、支柱に這わせて、とげがあるので、小さ目に育ててますが、お花も目立たないけど、なんか可愛い❤
懐かしい香り・・・たけのこ_b0128101_18341278.jpg

アジュガバーガンディも色がなんとも可愛くて~
鉢植えにしているのですが、地植えにして、これも広げようかな~

びーちゃんのお散歩コースに、カフェ?と間違うほど・・・アメリカンなとっても可愛いお家の前を通っているのですが、時々、この季節、たけのこが家の前に並べてあって~
前から気になってたのですが、今日はお家の方が外に出てらしたので、じ~っとみてたら(^_^.)声をかけてくださいました♪
お財布を持ってなかったので、急いでびーちゃんと帰って、そして、いまいち、どうやって、どこまで皮をむいたらいいのか???悩んでたので、聞くと、実践して❤教えてくださいました~
切ってから、お塩でゆでたら、甘みが増すんですって~
そして、こういう時だけ(^_^.)ちゃっかりものの私は・・・・(^_^.)
”あの~・・・・そのむいてくれはったやつ・・・それください~”って、何も考えず、口走ってました(^_^.)
見事、綺麗にむいてくださったのをゲット♪
おまけにひとつプレゼントしてくださって、らっき~

いつも誰もいらっしゃらないので、お金を入れる場所はあるのですが・・・なんか買いにくくて・・・
でも、今日いっぱいお喋りさせていただいたので、今度からは、お散歩の時に小銭を持って行っときましょうっと♪
お家もとってもとっても素敵で、いつかお写真撮らせてもらおうっと♪♪♪

その帰りは、またご近所の方とおしゃべりして、びーちゃん、まちくたびれ(^_^.)

実家には、竹林があって、嫌というほど、たけのこを見て、食べさせられたので、見るのも嫌だったのですが・・・
3年ほど前に、その竹林を売却して、今はなくなって・・・
なくなると、無性に食べたくなるんですよね~
不思議~
たけのこなんて、買うものではない・・・とスーパーで見てびっくり~してたのですが、人生初・・・たけのこ、買いました♪
恵まれた環境にいる時は、それが当たり前で、その恵まれていることに、何の感謝もなかったな~
子供の頃、たけのこを探して、堀った時の懐かしい記憶が、蘇ってきました♪

なつかしい・・・5月の風・・・・☆
ふ~って吹いてます~

美味しいたけのこ料理作りましょうっと♪
Commented by てんてん at 2013-04-25 21:49 x
ゆかりんちのお庭はほんま植物園みたいやなぁ~
サンキライのお花・・めっちゃかわいい~
またクリスマスシーズンにもサンキライの画像見せてね~
Commented by aromananairo at 2013-04-27 10:06
てんてんせんせ~、試行錯誤繰り返し・・・(^_^.)の庭です(^_^.)
サンキライの花、なんか可愛いですよね~♪
実はもっと大きくしないと、ならないみたいですが~、おまけでもいいので一個だけでも見てみたいものです~♪
by aromananairo | 2013-04-25 18:54 | おうち&がーでん | Comments(2)