人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘッドトリートメント

ヘッドトリートメント_b0128101_16222429.jpg
先日、JHASの9月の研修旅行の補講を受けてきました~☆
脳に関する病気、例えばうつ病や統合失調症、パニック症、社会不安障害・・・・等、他にもたくさんありますが、その病気とホルモンのかかわりについて、学んだ後に、脳を健康にする秘訣を教えていただきました。

人間が生きていく上で、やはり基本中の基本☆
食事、運動、そして睡眠
この3つを整えていくことで、脳にたくさんの栄養が行き渡り~、そして免疫がアップして、ストレスや病気になりにくい身体になっていくのですね☆

私の場合、若い頃・・・・22歳くらいから30代半ばくらいまでは、いつも胃の調子が悪かったので(ストレスですね~(^_^.))本当にあまり食べることが出来ず、お腹がすく・・・という感覚があまりありませんでした。

でも、28歳の時に運動(バド)を初めて、少しづつ少しづつ・・・・10年以上かかりましたが、そして、ちょうどこの時期にアロマと出会い、学び始めタコとと重なり、どんどん食べられるようになり、さらに数年経って、誰もがびっくりするくらいの食事量となりました(^_^.)
バドをしなくても、結構バタバタ動き回る性格なので、運動は多分足りてるかな~
運動は、激しい運動よりもやっぱりウオーキングとかが一番です☆
まあ、適度に激しい運度もストレス解消になる程度にならいいですよね~

あとひとつ・・・残る課題は睡眠
これも、ずいぶんずいぶん(関西?京都では、同じ言葉を復唱して、強調します(^_^.))癒され、ストレスマックスで全く眠れなかった日々に比べると、まるで嘘のように眠れています♪

背中や首の骨の問題があるので、きちんと体操して背骨を整えるという努力は、毎日しなければいけないのですが~

眠れない時というと、次の日にイベントなどがあると、緊張していないつもりなのに、嬉しすぎて眠れない!?(子供の遠足前の心境???)のと・・・・

神経がたってしまうと、どうしてもやっぱり眠れなくなってしまうので、わんにゃんたちの介護の時とかは、やはり睡眠がとれませんでした。
少しの音でも敏感になって、心配で夜中に何度も何度も起きてしまうし・・・

その最中は、気が張っているので、全く大丈夫なのですが、介護が終り、しばらく時間が経った頃に、心の緊張がほどけていろんな意味で疲れがでてきてしまう・・・という経験も3度して・・・

睡眠の大切さ・・・

それが脳に及ぼす影響というのを痛いほど味わいました。

今回、脳にアプローチするヘッドトリートメントを教えていただいて、毎日時間があれば、しているのですが、本当に気持ちよくて~

私のチョイスした精油はサンダルウッド4滴、ローズマリー1滴、オレンジ1滴、ラベンダー1滴
本当は5滴ですが、自己責任で7滴にしました。
サンダルウッド、甘くて深い香り~
真の自信を取り戻したい時にとてもサポートしてくれる精油・・
頭が柔らかくなって、髪もつやつやになって、とってもいい感じです~

本当は誰かにやってもらうのが一番で、思考停止~爆睡~(モデルの時は記憶がありませんでした(^_^.))
なのですが、セルフでも十分リラックスできるので、1年かけて、自分や家族で臨床例を撮っていきたいと思います☆

お顔のカッサのあとに、このヘッドトリートメントしてみたら、リンパも流れてとても気持ち良かったです♡

そういえば、ふぁーくんにはよくやってたな~
昨日、びーちゃんにやってみたら、すぐにとろりんこ~な目になって、寝てしまいました(#^.^#)
おつむからっぽふぁーくんより、神経質びーびーにぴったりの施術なので、またしてあげようっと☆
by aromananairo | 2013-10-10 16:22 | あろま&くりすたる | Comments(0)