人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンユーカリで蚊対策~

レモンユーカリで蚊対策~_b0128101_16385034.jpg

またまた思いついてしまいました~♪
シェードのなんちゃってカフェ風
レモンユーカリで蚊対策~_b0128101_1636252.jpg

今までは、シェードの裾をデッキのフェンス?のところや、椅子を持ってきてそこにくくりつけていて、日除けにはばっちりだったのですが、緑が見えなくなってしまって・・・・
真っ白なアナベルやこれから咲くフォスタなどが夏の間限定なのに、全く見えない状態になるのが残念で、
そして、ひらめきました(#^.^#)
この前、屋根を作ってもらった時に余った木で、簡易のポールを建てる方法☆
早速、お仕事から帰って来たダーリンにお願いして、ポンポン!とその日のうちにビス止めしてもらいました♪
何もなかった南側のデッキに園芸用の黒いやつ→今あるシェードと、毎年、ちょっとづつバージョンアップしていて(^_^.)もったいない・・・と思いつつも、やっぱり手動式のオーニングをまた買おうか・・・と思って相談していたところで、OKをもらっていたのですが・・・・
買うなら、リビング側とお揃いにしたいので、2つ必要だし・・・やっぱりもったいないな~・・・と、めちゃ考えて、
この方法なら夏が終わればすぐにビスをはずせるし、なんてったって無料でバージョンアップできるわけですから~♡
そして、とっても幸せ気分になれました♡
ダーリンがいなければできないので、感謝感謝♡
ほんと昨年からどうしちゃったのか????って感じで、嬉しい変化♡
それに引き続き、今年の夏も大活躍で、どんどん願いを叶えてくれてます~
レモンユーカリで蚊対策~_b0128101_16363551.jpg

これで、可愛い6月の花・・・アナベルがダイニングからも毎日見ることができて、幸せ~♡
レモンユーカリで蚊対策~_b0128101_16364125.jpg

巨大植木鉢に植えているのですが、毎年、花数が増え続けて、雨の季節が待ち遠しくなる優しい花です。
レモンユーカリで蚊対策~_b0128101_16364876.jpg

今日の午前中はもうすぐ卒業試験を受けられる*ちゃんが、精油の嗅ぎ分け練習&お買い物にきてくださいました。
似た感じの香り・・・と思ってしまう精油がいくつかあるようで、その違いに苦戦されているようでしたが、とっても頑張って感じようと何度も何度も精油を嗅ぎ分けている*ちゃんに、アドバイスも感覚的なものでしか言えなくて、”トーンがこっちの方が高い・・・”とか”甘さがあとから・・・”とかしか言えなくて、非常に感覚的すぎるのですが、そうとしか表現できなくて(^_^.)
香りの表現難しいですよね・・・・
*ちゃん、自分を信じて頑張ってね~♡

私の最近のというか、やっぱりこれからの季節のお気に入りは、誰でもそうかと思いますが、やっぱりすっとした香り~♡
暑さが増してくると、アロマランプにペパーミントを流して置くだけで、室内の温度が下がる感覚になりますし、実際に希釈して首筋につけるとひんやり~
夏は手放せません!
芳香浴で単独でもいいのですが、レモンやオレンジなどの柑橘系とブレンドしたり、ローズマリーとのブレンドもすきっとして、とっても清々しくて好きです♪

そして、我が家は木が多く蚊が半端なくいるので、夏はレモンユーカリ大活躍☆
ものすごく蚊にさされやすい体質で、この前も20か所くらいかまれてしまって、痒くて痒くてたまらず・・・い~!!!となってしまったので(^_^.)家中の7つのアロマランプにそれぞれ7~8滴垂らして、家の中にバリアをはったら、すっきり~!!!!
蚊対策のスプレーも作って玄関に常備しているので、お散歩前もお水やり前もガンガンにスプレーして、びーちゃんにもスプレーして、お散歩には持って行ってます♪
そうそう、汗用のサイプレスも私用に濃厚スプレー作らなくっちゃ~

もっとも苦手な夏・・・・今年も精油で乗り切ろう~♡
by aromananairo | 2014-06-14 16:41 | おうち&がーでん | Comments(0)