人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハゼの木

ハゼの木_b0128101_1834080.jpg

BUFFのシンボルツリー
9年前に平城京のそばの秋篠の地・・・・この場所をお店にと決めた時、敷地内に鳥が運んできてくれたひとりばえの小さな小さな10センチほどの苗がでていました。
隣が田んぼで光を遮るものがなにもなくて、よほど日当たりがいいのでしょう~
ハゼの木_b0128101_1822781.jpg

9年の歳月を経て、ぐんぐんぐんぐん大きくなって~
BUFFの屋根を超すほどの大木になりました☆
ハゼの木_b0128101_1832774.jpg

シンボルツリーにしようと買ってきて植えたカエデは、成長の速いハゼに圧倒されて、どんどん追い越されて・・・完全にハゼがシンボルツリーに☆
紅葉も美しくて、樹形も素敵で、本当に素敵な木です。
ハゼの木_b0128101_1834899.jpg

そっ・・・・
それが・・・泣
今日BUFF に行ってびっくり・・・泣
半分くらい不細工にバッサリ切られておりました。
落ち葉と実が、田んぼの方に落ちて困るので、切るようにお願いされたとのことで、朝からその作業に追われていたようです・・・
道具がなかったので、無理やり折ったのかな・・・
無残な樹形になっていて、フェンスからはみ出ていた部分(半分以上)をばっさり・・・の姿を見て・・茫然・・泣
ご迷惑をおかけしているので、申し訳ないのですが・・・
これから冬の間中、まるで木に小さな雪が積もったような白い可愛い実が木を覆い・・・・
寂しい冬景色になんともいえない彩りを与え続けてくれる木だったので、とても・・とても残念です泣
ハゼの木_b0128101_18428.jpg

リースの材料にでもなれば・・・・と、実を切りました。
このままなのか、それとも皮が破れて白い実がでてくるのか、わかりませんが・・・
お店にも少し飾って、お家用にもたくさん持って帰ってきました☆
木好きのわたしたち・・・
大きな木が大好きで・・・
でも迷惑かけちゃいけませんものね・・・
あの姿を忘れないで・・・いよう・・・・☆
ごめんね・・・・はぜちゃん
ハゼの木_b0128101_184136.jpg

この前作った寄せ植えたちは、なめくじ?に花がいっぱい食べられていたので、明日はナメクジトール持っていきます~
ハゼの木_b0128101_182884.jpg

今朝の朝食
ダーリンが買ってきてくれた室生天然酵母パン♡
ちょっとお高いけれど、美味しすぎるんです~~~~
朝から人参♡幸せあさごはん♡
by aromananairo | 2015-11-22 18:35 | ダーリンのお店 | Comments(0)