人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十津川村へ


十津川村へ_b0128101_14021694.jpg
お盆休み2日目に十津川村へ行ってきました♪
十津川村は日本一大きな村で、大和八木駅から日本一長い路線バス(全長166.9キロ、底流所167か所)が走る場所です。
3時間くらいかかるの?バスの運転手さんひとりなのかな?
天川へは3度ほど行きましたが十津川村は初めてです。
十津川村へ_b0128101_14023345.jpg
あまりにも美しい水
あ~来てよかった~♪♪
行きは葛城から五條をぬけてのルート、帰りは吉野を通ってのルートで家から3時間かからなかったです。


十津川村へ_b0128101_14024707.jpg
一番上に見えるのが笹滝
素晴らしい渓谷美・・いつまでも見入ってしまいました♪
十津川村へ_b0128101_14025978.jpg
全くの無計画で行ったし、途中の道の駅でもらったおすすめスポットにも載ってなかったので行くつもりもなく、道から外れて9キロも行かなければいけなかったので通り過ぎたのですが、何故かどうしても気になって、Uターンして行きました。
ちょっと遠いけど~
そして、あまりに危険な山道で、ガードレールもないし、対向車とすれ違えない細い道で、前から来ないことを祈りながら・・ですが
ほんと、行く価値あり!!!です。
1台だけすれ違いましたが、運よくその道の中で最も広く待つスペースがあるところでの対向だったので、本当に本当にラッキーでした♡
でも、私は何度も”落ちる!!!”と叫んでました笑
そして、アマルフィとポジターノのあの断崖絶壁の怖い道・・思い出してしまいました汗
十津川村へ_b0128101_14030860.jpg
思いつきで急に前の晩にダーリンが言いだして、今、私の足の状態が悪く、安静にして歩かないようにと言われていて・・
普通に歩くだけでも大変なので
ドライブだけだろう・・と思って、かなりふざけた格好できてしまい・・
スカートやし!しかもかかとのあるサンダルやし!笑

十津川村へ_b0128101_14033055.jpg
ジブリみたいや!!とはしゃいでます!笑
そうです・・・
なんと、ここからとても足場の悪い山道を登ったり下ったりしながらでないと笹の滝には行けなくて、見ただけでも絶対無理そうだったのでダーリンは帰ろうとしましたが、せっかくここまで来たのに・・・・・と諦めきれない私・・
そこから帰って来た方に聞くと、ちょっと大変だけど、とっても綺麗ですよ~って言われたので、行く決心♡
ダーリン、かなりかなりびっくり!!!!
十津川村へ_b0128101_14031809.jpg
体育会系もりもりの血と笑
自然の力が、足を動かしてくれました~♡
木々の緑があまりに美しくて、澄んだ空気と流れる川のせせらぎと鳥の声に癒されながら・・
苔が本当に綺麗で、一瞬でしたが、思わず1か半ぶりに膝を曲げてしゃがむことも♪
十津川村へ_b0128101_14034162.jpg
自然の生命エネルギーの中でどんどん元気になっていきます~
とにかく涼しくて気持ちよくて最高です♪
十津川村へ_b0128101_14034972.jpg
辿り着いてピースサイン♪
石の上はつっるつるで危ないので、この靴はあかんやろ・・・笑と思いながら
でも、お気に入りのリゲッタちゃん、安定感が案外あってとっても頑張ってくれました♪
十津川村へ_b0128101_14035828.jpg
中腰で進まなくちゃいけないところもあったりもしましたが~
十津川村へ_b0128101_14040551.jpg
大変なでこぼこ道ですが(普通の人は行けます~)ロープがずっとあるので、腕を使いながら行って
ここまで来るとらくちん~
帰りは、降りて行かなくちゃいけないので、そちらの方が膝が無理・・・
頭を使って笑
ロープを持って後ろ向きに降りたらどうかと思い浮かんで
ほとんど腕の力のみで降りました(私は猿か~とつっこみひとりでいれながら笑)
案外、生き抜く力あるのね・・やっぱり笑
十津川村へ_b0128101_14072469.jpg
こんなところも通るので、思わぬアクティビティにとっても楽しそうで大満足してます笑
十津川村へ_b0128101_14074126.jpg
辿り着きました♪
あとは、岩場をよじ登り・・・滝のすぐそばまで行ってる人がいます~
十津川村へ_b0128101_14075932.jpg
マイナスイオンたっぷり~
本当に美しい滝でした☆
十津川村へ_b0128101_14065152.jpg
話が前後しますが、
ランチは雑誌で何度か見て一度行ってみたかった”スプルース”で
十津川村へ_b0128101_15193237.jpg
ダーリンは人気のオムライス
お肉が入っていたので、私はツナクロワッサンサンドをテラス席でいただきました。

十津川村へ_b0128101_15192244.jpg
少し霧雨が降っていて、景色はすっきり見えないけれど、とても涼しくてテラス席で風も気持ちよくて
十津川村へ_b0128101_15480439.jpg
クーラーも全然必要なくて
ほんと避暑地です。
同じ奈良でも(あっ・・私は京都人だった一応笑)
少し足を伸ばせば、こ~んな豊かな自然に辿り着けて、ちょっと都会に出たい病が近年うずまいておりましたが笑
山道は混まないし、やっぱり奈良はいいな~と久々に思いました。
何時間でもここでゆ~っくりお茶飲んでいたかったです~
十津川村へ_b0128101_15191218.jpg
テラスからは有名な日本一長い”谷瀬のつり橋”が見えます。
ダーリンは渡るつもりでいたらしいのですが、ちょうどこの時雨もほんの少し降っていたし
ふたりともかなりの高所恐怖症なので・・・やっぱり渡るのはパス笑
十津川村へ_b0128101_15185886.jpg
十津川村へ_b0128101_14083262.jpg
十津川村はとても広いので(琵琶湖と同じ大きさ!?)全部は回れませんでしたが、ぐる~りと狭い山道もあちこちドライブしたり
足湯に使ったり、とにかく村中に流れる翡翠色の川にとても癒される場所でした。

十津川村へ_b0128101_14081616.jpg
ほんとに綺麗~~~~♡
ジェード♡♡の村だわ
混まないので、山道びゅんびゅん飛ばして爽快に車を走らせて~(私は運転してませんが笑)
久しぶりに一日中自然を満喫いたしました♡
とってもとっても楽しい一日でした♪
長時間の運転お疲れ様・・どうもありがとう。









by aromananairo | 2017-08-17 15:37 | おでかけ | Comments(0)