人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽陶器祭り

信楽陶器祭り_b0128101_11091338.jpg

信楽陶器祭りに行ってきました~♪
30年ぶり~~~~~
若い時から食器が好きで、集めていたのだけれど・・・それは洋食器のみ
当時は、和食器には興味がなくて、せっかく連れていってもらったけど、多分みんなで遊んでいただけだったような・・
子供の時からずっと和食派なのにね笑

信楽陶器祭り_b0128101_11062651.jpg
先週何気に調べてみたら、この連休で行われることを知り(グッドタイミング~♡)
とっても忙しすぎるお仕事疲れを癒すために行く決心笑
ぐったり・・・している場合ではない!笑笑

とっても混むよ~と教えてもらっていたので、9時に家を出たのですが、めちゃすいすい~~~~山道びゅんびゅん!狭い道も得意です笑
1時間で到着♪
車を止めて、とっても久しぶり~のTさんと合流♡
そこから20分ほど歩いて、市民センターを先に行って物色♪それから無料送迎バスで陶芸の森へ
信楽陶器祭り_b0128101_11063446.jpg
バス停からえっちらおっちら結構登ります。
ほんの少し前だったら、きっと膝が痛くてこんなに歩くことはできなかったのに~
とっても良くなりつつあって♡
たくさん歩いて、坂道もすいすい登ることができて、本当にとってもとっても嬉しいです。
大自然の中~紅葉も少し始まっていて、空気がとっても綺麗でいつ来ても癒される~

信楽陶器祭り_b0128101_11065076.jpg
すごいいい天気で青空がとても綺麗~
陶芸の森では、作家さんたちの個性的&上質な作品がずらり~~~
ワイルドな信楽っぽいものから、繊細でお洒落なものまで、とても素敵なお皿やカップが本当にたくさんあったのですが、
すでに両手には戦利品を抱えていて笑
重くって汗汗汗
これ以上持てない泣泣泣
天気がとても良かったので、とても暑くって、汗いっぱいかきながら(かなり日焼けをしてしまいました泣泣泣)
それでも全部のブースを見て回りましたけど笑
両手ふさがっているため、写真は全くとれず笑
食器好きなので、もうどれもこれも欲しくて♡それにしても、い~~~~っぱい欲しいものがありました!
きりがないので、重い陶器を最初に買って逆に良かったのかも笑
Tさんが私の腕が痛いだろうと、自分が持ってこられていた可愛い風呂敷バックを2枚とも貸してくださって、ご自分だって痛いのに・・・本当に優しくって・・涙

青い空と木々の緑に囲まれた果てしなく広がる大自然の中で、美味しいコーヒーとケーキをいただきながら、おしゃべりタイム♪
お姑さんの介護を毎日献身的にこなされ、昔からずっといろんなお話を聞かせていただいてきているので
それがどんな大変なことか、充分すぎるほどに理解できるがゆえ、本当にいつもいつも頭が下がる思いでいっぱいになります。
子供の時からとてもとてもご苦労されてきたTさん
彼女ほど多くのことを受け入れ、許し、そしてそのすべてを愛に変えて行かれた方に今まで出会ったことがありません。
絶対に出来ない・・・
そう思うことを、初めてであった時からずっと目の前でいつもその姿を見せ続けてくださっています。
ずっと今まで本当にいっぱい励まされ、勇気づけられ
だから今回もちょっと行き詰ってしまいかけていたので、Tさんと会いたい~って思って・・
Tさんと話をしていて、す~っと心に風が通り抜けていって
私も・・・母のこと、心配や不安やもろもろの感情や・・・肩の力を抜いて優しい優しい流れを自分の中に作れそうです。


信楽陶器祭り_b0128101_11071534.jpg
嬉しすぎる戦利品たち♡
箸置きは6年生のお子ちゃんの作品~上手~♡
掘り出し物の中から見つけた味のあるカップ♡
信楽陶器祭り_b0128101_11072268.jpg
珍しい情熱的な赤のぼってり~ラーメン&うどん鉢
瑠璃色が好きで、瑠璃色のものを買おうと思っていたのですが、隣にあったこちらに目を奪われて~
赤の器は持っていなかったし、今、めちゃしょーもない鉢で食べているので笑、ゲット♡

信楽陶器祭り_b0128101_11070724.jpg
一番のお目当てはさんま皿だったのですが、気に入ったものを見つけることができました~♡しかも格安で♡
お揃いの丸いお皿もいろいろ使えそうで~いっしょにゲット♡
そしてそして、帰りにびっくり~~~~
Tさんが、とっても上質な信楽焼のお皿セットをプレゼントしてくださって、びっくり~~~~
すごく上品なお色で、ダーリンは、本物や~~~と一番気に入ってました♪

信楽陶器祭り_b0128101_11073345.jpg
帰ってから早速、ゲットしてきたお皿で♡
普通のごはんがめちゃ美味しそうに見えるから~~~
作るのも愉しくなるし、器の魔法♡
秋の味覚、栗の渋皮煮や柿を使ったお料理やちょこっとづつ食欲もりもり~
あ~幸せ♡
信楽焼き大好き♡

お店があるので土日祝にあるこういうイベントには行けない、やはり器好きのダーリンがめちゃ羨ましそうにしておりました笑
今度またお休みの時に、前にTさんに教えてもらった伊賀焼のお店とカフェに案内してあげよう~っと♪(信楽焼きより伊賀焼の方が好きらしい)






by aromananairo | 2017-10-09 12:29 | おでかけ | Comments(0)