人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな大事~みんな大切~みんな宝物~

みんな大事~みんな大切~みんな宝物~_b0128101_14294216.jpg

天気のいい日は、わんにゃんたちの食器を日光消毒するために綺麗に洗って南側のデッキに並べる。
毎日2回、4つのご飯いれとプラス4つのお水入れをお風呂場で洗うのが日課♪
ぺろりと平らげてくれる姿が浮かんでつい微笑んでしまう、ちょっぴり幸せな時間。
ファビ、ドロ、ビオラのご飯入れは、なんと今から20年前に当時住んでいた愛知県の岡崎市のミスタードーナッツでもらったもの。
ミスドの景品が欲しくて、毎日ドーナツを食べ続けていたな~
3色ともゲットしたということは、その期間中にひとりで30個以上食べたのだろう。
当時、りぽりんは赤ちゃんだったから、おそらく私一人でたいらげたに違いない(恐ろしい~)
何かに使おうと大事にとっていて、わんが3匹になった一昨年にひらめいて使い始めた。
にゃんのバニラたんのは残念ながらお揃いじゃないんだけど、100金で可愛かったから許してね~。
4匹がみんな仲良くしてくれるのが夢・・・
実は昨日、ファビの食べていたガムをめぐって、ドロシーとビオラが取り合いをした。
そして、ドロよりひとまわり大きいビオラがドロの鼻の上を噛んだ。
ドロの悲壮な泣き声を聞いて、2階のバニラの部屋にいた私は、飛んで降りていった。
ダーリンが側にいてすぐに止めてくれたのだけど、ドロの鼻の上と下あごから血がでて、ぽたぽた落ちていた。
それでも食いしん坊のドロはファビのガムを離さずなんと最後まで食べ続けたんだけど・・・(さすがドロちゃん)
ファビは横でひたすら”ぼっー”としていた。(君が口からださなければいいんだよー)
ビオラは、私にめちゃくちゃ怒られてしゅんとしていた。
でもこの子は怒ると心を閉ざすから、やっぱり怒り方にも愛をのせて言い聞かせてあげないといけない。
みんな大事~みんな大切~みんな宝物~_b0128101_14315583.jpg

幸い、たいしたことなくて本当に良かったんだけど、もしもっと強く噛んでいたら・・・と思うと泣けてきた・・・ファビとドロとの間にこんな喧嘩は一度も見たことなかったから・・・
ファビとドロはずっといっしょにいるから仲良し・・・
だけど、後から来たビオラはまだ時間がかかるのだろうか・・・
最近、とても慣れて私たちにすっかり心を許してくれていたから、安心しきっていたのに。
やっぱり3匹のためにはもう少し時間をかけて、気をつけてあげないといけないなと反省した。
みんな大事、ファビもドロもビオラもそしてバニラも・・・みんな同じように大切。
みんな仲良く・・・・それが夢・・・
by aromananairo | 2008-08-06 23:32 | わんこ&にゃん | Comments(0)