人気ブログランキング |

2008年 04月 03日 ( 1 )

トリミングディー

 日曜、月曜、火曜と3日連続のトリミングディーがめでたく終わった016.gif
 日曜はまずカットのいらないミックス犬のビオラ。
耳も立ち耳だし、手足も毛が少しだし、顔もおひげをちょっとカットするだけ~
それになんといってもおりこう016.gifで洗うのは身体だけだから、私にとってはおちゃのこさいさい011.gif
 そして月曜、Aコッカーのドロシー。
今まではフルコートにしていたので、めちゃくちゃ大変だった。
毎日朝晩2回のブラッシング、それでも油断をするとすぐからまる。
細い絹糸のような毛質の子なのでそれはそれは丁寧にブラッシングやシャンプーカットしなくてはいけない。
丁寧に丁寧に顔周りからバリカンをあて、耳裏、足裏、背中と続く、今度ははさみに持ち替えてまた同じルートでかっとしていく。
このコッカーカット上手に仕上がると本当に美しい~
でも一人でやると所要時間4時間・・・020.gif
だから最近はずっとダーリンにドライを担当していただいている。
おおざっぱなダーリンなので適当にざーっと乾かす。そしてブラッシングも適当なので、わんたちは、半乾き状態でリビングをうろうろ。。。
しかもそのままだと次の日、被毛がもつれてとりかえしがつかなくなる。
もちろん家中毛だらけ・・・
だけど、ずっと完璧主義だった私も”まあいいや~011.gif”というか
これ以上自分に負担をかけてはいけな~い012.gifと目をつぶることができるようになった。
そして今はダーリンに感謝して助けていただいている。
b0128101_2237284.jpg

写真は美しきシャンプーカット後のドロシー。
あっでもこれは年に一度か2度だけお願いするプロ仕上げです038.gif
だけど、このドロシーは3月に乳腺腫瘍の左半分の手術をしたため、なんと今、はげコッカーと化しているのだ。
全部の毛を刈り取った時大きめのごみ袋がいっぱいになった007.gif
手術のためなので涙がとまらなくて、いっぱいごめんね・・・と言いながらカットしていたのに、仕上がった時、そのあまりのおかしさに泣き笑いしてしまった。
でも皮をむかれた!?ぺんぎんのようでドロシーはとてもとてもキュートだった。016.gifまた今度、ぺんぎんドロちゃんアップしま~す。
 そして、火曜は今絶好わるわる&かなりでぶっちょファー君。
この子は背中の毛質があまりよくないので、ドロシーのようにフルコートにはならない。伸びないのだ。だけど、耳と手足はまるで天使のような黄褐色、そして凄い毛量・・・
これで最後!と力を振り絞ってファビと格闘した。
足裏をされるのがとても嫌いなファビは、いちいち暴れまくり、ぷるぷるし、ちっともじっとしていないトリマー泣かせのわんなのだ。
かなりの時間をかけてなだめたり、歌をうたったり、しまいにはおこってみたりして無事終了した。
は~♪この達成感たまらない♪
み~んなふわふわでいい匂い、可愛い姿にほれぼれ~の親ばかとなる。
今日は、近くの公園に桜が咲いていたので、ファビ&ドロシーを連れてお散歩にいった。
桜の花の優しいエネルギーをこの子達にもあびせたかったから053.gif
ファビもドロシーもいつもと違うお散歩コース、桜の癒しエネルギーに満足だったみたい~
明日も行こうね♪ファー君ドロちゃん♪
ビオラも行こうね♪
病気でお外に出られないバニラにも見せてあげたいな・・・
春は幸せのはじまりみたいで、だ~いすき♪
by aromananairo | 2008-04-03 23:22 | わんこ&にゃん | Comments(0)