人気ブログランキング |

2008年 04月 27日 ( 1 )

今日はトリートメントディ072.gif
朝から心をこめて綺麗にお掃除して、お庭のお花をさりげなく活けたり、精油を各部屋に焚いて、ヒーリングミュージックを流してお出迎え。b0128101_177453.jpg
















今日のお花は、お家に咲いたアジュガとカロライナジャスミン、ユーカリ、ローズマリー、クリスマスローズでアレンジ、トイレにはもうすぐ2階まで満開の真っ白のモッコウバラ。
アロマランプの芳香浴用の精油は玄関もリビングもベルガモットミント、爽やかな香りが部屋中に広がる。トイレはユーカリペパーミントですっきりした香り。アロマ部屋はリラックスしていただくためにラベンダーを焚いた。
わんが玄関にいるので、ぴんぽ~んがなったら、さっと消臭効果のあるレモングラススプレーをしゅ~っとひとふきして匂いをカバーする。
アロマのお部屋はいつもはねこのバニラのお部屋となっているので、ちょっと廊下のゲージに入ってもらって、バニラ使用のシーツやタオル全てを取り替えて、ローラアシュレイバージョンに綺麗にセッティング♪
このお部屋は毎日お掃除をしっかりしていても、バニラにとても汚されてしまうので(病気&高齢のため)トリートメントの前は念入りに綺麗に拭き掃除をして準備をする。時間もかかるしちょっと大変なのだけど、綺麗に模様替えされるたびにちょっと感動してしまう。こ~んな素敵なお部屋だったんだ~って053.gif
そして、わんのとってもうるさいファビ君は、前回3時間も吠え続けたので、トリートメントに集中出来なくて、今回は可哀想だったんだけど、口にぱかっとはめるやつ?(しつけ用のわっか?)をはめさせてもらった。ごめ~ん008.gif
ドロちゃんはお客様がきても結構おとなしくしてくれているので、そのままゲージに入ってもらう。
そんなかんなで忙しい準備が無事終わると、後は深呼吸してゆったりお客様を待つ。
今日来てくださる彼女へのブレンドを考えながら・・・056.gif
最初にハーブティをいただき、ゆっくりお話をして気分がほぐれたところで、ラベンダー、ゼラニウム、レモンのブレンドで背中と足のトリートメントをさせていただいた。
手が信じられないくらい熱くて熱くて、手をおいてもらっているだけでもとっても気持ちよかったと言ってもらえてとても嬉しかった。
実は私は極度の緊張症でなかなか手が温まらない。
ホリスティックアロマセラピストにとって手が温まらないというのは、本当に致命傷・・・007.gif
トリートメントの前に必ず精油入りのオイルを手につけてエネルギーを最高の状態に高めてから施術するのがJHASのやり方。
冷たい手ではエネルギーもでないし、自信もどんどんなくなってきて悪循環もいいところ。
トリートメントをする直前までめちゃくちゃ温かいのに、さあこれから!と言う時に急に冷たくなる。緊張するととたんに駄目なのだ。焦れば焦るほど冷たくなる手・・・
ダーリンにそれを言うとびっくりされる。
だっていつも熱すぎるぐらいめちゃくちゃ熱いのに!って016.gif
信じられないというのだ。
それは家族だからかな、緊張がなくてとてもリラックスしているので自然と高まって、たとえ真冬であっても手も最高に温かくものすごくいいエネルギー状態になる。
でも家族以外だと結構駄目な時があるのだが、今回は最初1分もしないうちに自分でもOKOK!ぐらいにあつ~くなって、ひたすら出会ってくださったこと、トリートメントに来てくださったことに感謝して心をこめてさせていただいた。本当にさせていただいてありがとう~053.gif
b0128101_1763835.jpg

ダーリンが私のために作ってくれたこの精油おきスタンドのおかげかな~
初めて今日使わせていただいたが便利便利001.gif016.gif
 昨年の結婚記念日にくれたのだけど、ずっとお店に飾っていて、今回初めて持って帰ってきたんだけど、とても可愛いのですごく気に入ってる053.gifダーリンありがとう~♪
トリートメントが終わって、わんやにゃんを定位置に開放して、またアロマ部屋はすぐにバニラ使用にして、わんたちはトイレをすまさせた026.gifあ~忙しい。着替えもしなくちゃ・・・ふう~・・・でもでも!
実は今日はこれから彼女とランチ&ティータイム♪
いつも日曜日はダーリンのお店にお手伝いに行くのだけど、たまにはね♪
まず、奈良の”吟”というお蕎麦屋さん。高台にあって眺めもよくってお蕎麦がとっても美味しかった。ぺろりとランチセットをいただいて、今度は高級住宅街が立ち並ぶ学園前まで車を走らせた。
7年前からずっと行ってみたかったカフェがあったんだけど、とっても高級感のある佇まいでなんだか入れずにいた”梨風庵”に到着~
勇気を出して中に入ると、”きゃ~”053.gif053.gif
すっ素敵すぎる~
テラスもあって、お花がいっぱい~
ゼラニウム、ベコニア、エニシダ、シャガ、ピンカミノール、すずらん、ローズマリーやラベンダーやレモンバーム・・・・まだまだいっぱい。ハニーサックルも可愛い形に誘引されていた。ピンクの花みずきも満開で山ぼうしの白いお花も満開。薔薇はまだつぼみだったけど、これから咲いたら綺麗だろうな~藤も咲いていた。
あ~いい香り~
隣接した池も眺められて、絶好のロケーション。心地よい風が吹き抜ける日溜りの中、美味しいケーキとコーヒーをゆっくりいただいた。
カップ&ソーサーはお客様のイメージで選んで出してくださる。
私のカップは一輪のピンクのローズが書かれたもの、彼女は紫の小花が一面に広がっているものだった。う~んなんとなく納得~☆
うっとり~ちょっぴりセレブ~
な~んだ。こんなに素敵なところ、今まで怖くて入れなかったなんて(実は小心者)
やだ~ここなら絶対一人で喫茶店に入れない私でもひとりでも全然行けるかも~♪
ひろ~いお庭も散策させていただくと、私の大好きなおおでまりの花が満開だった。あまりに見事な木、白とグリーンのなんとも言えない清々しいお花、紫陽花に似てる~この木が一昨年くらい前からとっても気に入っている。イチゴの花も白だけじゃなくて黄色まであって一面に咲いていた。
ひとつづつのお花や木の名前を知ってる限り彼女に伝えながらゆっくり散策した。レモンバームの葉を手でこすりつけて、”これいい香りなのよ~”と嗅いでいると、彼女も同じように手につけて香りを楽しんでいた。そして”わ~これってゆかちゃんの香り~いっつもゆかちゃんからはこの香りがするよ~”と言ってくれた。
へ~そうなんだ~私ってレモンバームの香り?でも精油の中にレモンバームってないから、きっとハーブの香りのことを言ってるのかな~?
そして併設のセレブなダンススタジオも見学させていただいて、ふたりとも大満足!
満面の笑みできゃーきゃー言いながら、”いい日やね~幸せ~”を連発した最高の一日だった。”トリートメントで癒されてこんなに素敵なところ連れてきてくれてほんまありがとう~”といっぱい喜んでくれた。
誰かが喜んでくれるのは本当に嬉しい。
喜びを分かち合うことはとっても幸せ。
あ~ほんとにいい日だった~053.gif**ちゃん、ありがとう~♪
あっ帰りにちゃ~んとキャピタルの美味しいパンをダーリンと娘にお土産に買ったからね~011.gif
by aromananairo | 2008-04-27 18:18 | あろま&くりすたる | Comments(0)